【主婦の1日】大掃除開始!今日もテキパキ動けました

 

2LDK賃貸に住む3人家族、ゆるミニマリスト主婦のナミです。

今日も昨日のように体が軽くて体調が良く、すっきりした朝を迎えました。

おとといまでのだるい体とやる気のなさは、なんだったのでしょうか。

今日のような体調万全の日が少なかったので、嬉しい日です。

まずは息子の弁当を詰めるところからスタート。(運動会の予備日なので給食なし)

いつもリクエストは同じなので、ワンパターンおかずで済みます。

前日の夕食作りの時に、一緒にからあげを用意しておきました。

息子と夫を送り出し、今日もパートが休みだったので、ゆっくり朝ごはん。

即席みそ汁の夕げ、ふりかけごはんと目玉焼き。

今日もいい天気。

食洗機に食器を入れたら・・・

コーヒーを入れて手帳タイム。

時々、頭の中にある今日やりたいことを全部書きます。

パートの連勤が始まるので、その前にやりたい大掃除や手続きなどを書き込みました。

上の枠は、今日やりたいこと。(やったらチェック)

左の細長い枠は、それをいつやるか時間軸に記入したもの。

字がきれいじゃないのは、すみません(笑)

洗濯スタート!

風呂床の大掃除!寒い冬の大掃除は辛いですからね。

入居時からあった頑固な水垢を、プロ用洗剤でとる作戦。

このあと数時間、「洗剤スプレーして時間をおいて磨く」を繰り返しました。

諦めていた水垢がきれいにとれて最高の気分!!

洗濯物干し。

今日も外が気持ち良かったので、乾燥機を使わず干しました。

なんだか幸せ。

電気代も節約。

トイレの大掃除も、終わらせました。

床などはマイペットと濡れ雑巾。

便座などはまめピカ。

すっきり!年末が楽になります♪

ルンバとコードレス掃除機を拭いて、中のごみを取ります。

めっちゃいっぱいで、仕事してくれてるなーと再確認。

その後、ブログ講座のお仕事をして、

映画を観ながら昼食を食べてゆっくりしたら、
オンラインジム。

帰宅した息子とおしゃべりしながら、空気清浄機加湿器を出してきました。

水入れなどは掃除してから収納したので、安心してすぐ使えました。

つけて湿度を確認すると、39%しかない!

乾燥は良くないですね。

 

ここで、布団にアイリスの布団掃除機をかけました。

10月はダニが死ぬからアレルギー要注意。(特に息子が最大レベルの6)

LDK1位のアイリスオーヤマのものを、Amazonで買って使ってます。

 

昔使っていたダイソンの3万円のハンディクリーナーは重くて疲れるし

吸引力があまりにも強くて動かすのが大変という難点がありましたが

この商品は軽くて吸引力が強いので買ってよかったです。

これは去年。小2でも軽々!


そしてカード関係など手続きあれこれ。(大したことしてないのに、無駄に集中して真顔)

16時ごろ洗濯ものとりこみ。

すぐに使わないものだけたたんで収納。

ハンガー収納できるものはそのままクローゼットへ。

その後、息子にタイピング対決をさせられました
(ブログ歴が長い母ちゃんは、パート先のタイピングスピードテストで1位とったことある←はい自慢です)

そのあと、ピカピカになったお風呂場でシャワー。(なんて幸せな気分)

夕食も当然からあげ。(息子は昼夜からあげで嬉しいらしい)

あとは、今日ホットクックで2日分作った豚汁。(明日も楽できるー)

安定の太いキャベツ。

というわけで、やりたいことリストをゲームのようにこなしていきました。

チェックするのが快感です(笑)

夕食の後に映画を観ていて遅くなったのですが
パワーが有り余っていたので23時台の夜更かしブログ。

これから本を読みながら寝るので、全部チェックが入ります♪

 

パートがある日は、イレギュラーな事は少なくする。

パートがない日の朝に、やりたい事リストを書く。

そして、できるだけ午前中のうちに、面倒な事からやる。

こんな感じが、私には合っているようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

余裕ライフ☆ゆるミニマリスト主婦ナミでした。
トップページをブックマークして明日も来てくださいね♪

掃除時間管理術
余裕ライフ☆ゆるミニマリスト主婦の断捨離と家計管理