当ページのリンクには広告が含まれています。

2学期始業式に行きたくない子供と親の対応

2LDK賃貸に、夫と小学生と3人暮らしの
シンプリスト主婦ナミです。

おとといから私の実家に1泊して、親孝行してきました。

といっても、
私はただ母とおしゃべりして、ダラダラ過ごしてきただけです(笑)

夫は、ずっと洗っていなかったエアコンのフィルターを外して、
エアコン掃除を手伝っていました。

自分の実家ではそんなことしませんが、
夫は私の母には、率先していろいろしてあげてます。

感謝しかないです。

そういえば、ちゃんと感謝の言葉を夫に伝えてなかったから、

今日帰ってきたら改めて言わないとですね。

夫には、一番感謝の言葉を忘れがちです。

間違いなく、一番お世話になってるんですけどね。

あ、そうだ、どうでもいい報告かもしれませんが、昨日の実家からの帰り道、

やっとスタバデビューしました(笑)

最近、自分がいい気分になれそうだなと思った、些細な事を叶えてあげるようにしてます。

結婚してからカフェに行くことがあまりなく、

たくさんカフェに行っていた若い頃も、ドトールばっかり行っていた人です。

スタバの甘いものランキングの中で1位だったので

ダークモカチップフラペチーノってやつを注文。

小4の息子にもあげたら相当気に入ったようで、
今度お小遣いで買うと言ってました^^

500円以上するぞ!!(笑)

ところで、今日から息子の小学校の2学期がスタートしました。

6月半ばに転勤してきて、

1か月だけ新しい小学校に行って、夏休みに入った息子。

転校したことで、息子の性格はガラッと変わったようで、
超繊細、緊張しまくり、自信失いまくりに。

もとからあった素質が、友達0になって大きくなったのかもしれないです。

夏休み前も、
朝から「学校行きたくない!」と泣いたり、私に怒りをぶつけて、

ギリギリで登校する日々が
続いていましたが・・・。

昨夜は布団の中で急に、

「明日の始業式、行きたくない!」と絶望。

そして今朝もなかなか布団から出ず、
ぎりぎりの時間にやっと起きてきて、
「行かない!」と泣きそうになりながら朝食。

私が何か言うとイライラして怒る状態。

 

実は、昨日たまたま心理カウンセラーの方の話を聴きました。

「夏休み明けの始業式の日が、
子供が自ら命をたつのが一番多い日です。
無理に学校に行く必要はないんです。
学校に行くことが、幸せの条件ではないと、
親と子供たちに分かっていてほしい。」という事でした。

その話が頭をチラついて、休ませた方がいいんだろうかと葛藤。

でも息子の場合は、そこまで追い詰められているようには見えないので、

始業式にみんなと一緒にスタートした方が、明日から行きやすくなるだろうと判断。

「休んだらだめだよ。行ったら、今日はゲームの時間を増やしてあげるよー。」
と言いました。

そして何度かやりとりして、もうあとは放っておいた方がいいと思ったので、

私は、穏やかな気分になる好きなYouTubeをイヤホンで聴いて、

トイレにこもりました(笑)

私がいい気分でいるのが一番いいと思ったんです。

そしたら息子が「ちょっとママ!」と、トイレにやってきて、

「もう行くから、ぎゅーして!」と。

にこやかな顔になってました。

息子は自分の力で感情のスケールを上げて、登校する心の準備をしてきたんだなと、

とっても嬉しかったです。

息子が登校した後、私も頑張ろうと思って、

すぐに洗濯を始めて部屋を片付けて、掃除機をかけて、ジムに行きました。

ジムでウォーキングマシーンで運動をして、買い物をして帰宅したら、

息子が先に学校から帰ってました。

笑顔でした。

席替えは明日になったようで、今日は近くの席の子と2人で帰ってきたそうです(^^)

「席替えがあるから明日からがちょっと心配」と言ってましたが、

その不安な気持ちに寄り添って、

でも「あなたなら大丈夫」ということを伝えてあげました。

とにかく私は心配せずに、いい気分で好きなことをして、

息子に笑顔をいっぱいあげようと思います(*^^*)

「愛してるよ」という言葉も、前よりたくさん言ってます。

 

ブログランキング応援タッチ感謝します↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ブログ村でナミをフォローで、更新をお知らせ↓

余裕ライフ☆ナミのブログ - にほんブログ村

シンプル余裕ライフのナミでした。

ブログのトップページをお気に入り登録