当ページのリンクには広告が含まれています。

子育ても、まずは自分がご機嫌でいよう

今日は月曜日。

先週1週間は、転校したばかりで友達と馴染めず、

学校に行きたくないという息子のことで、

親としてちょっと成長した1週間でした。

ヤフーニュースを開けば、

9月1日は不登校が一番増える日、追い詰められる子どもが多い日というニュースを何度も目にしました。

ネットニュースには無理に行かせないで、ということばかり書いてありました。

目にするたびに、どうしたらいいか分からなくなりました。

 

どうするのが一番子供のためになるのか?

息子の場合は転校したばかりだから、無理に行かせた方が、友達と馴染む機会が増えるんじゃないか。

考えた結果、先週1週間のうち、

朝から泣いて「行きたくない。今日1日心の準備をして、明日から頑張っていくから。」と頼んできた火曜日以外は行かせました。

 

毎日しっかり話を聞いてあげて、少しずつ伝えたいことを伝えました。

緊張するのは当たり前なんだよ、転校したんだから。

よく頑張ってるね、自分で自分を褒めようね。

前の学校の友達から好かれていたことを思い出すんだよ。

前の学校の親友の○○くんがいつも横にいると思うと、新しい学校でもいつもの自分が出せるよ。

あなたは、そのままのあなたが一番なんだよ。

だから、新しい学校で何でもうまくやろうとしなくていいんだよ。

そんなことを伝えてました。

先週の木曜あたりから少しずつ、友達と話した、一緒に帰ってきたという話が聞けるようになりました。

今日は月曜日で、週末を挟んだことで、また朝から学校に行きたくないと言って、物に当たって登校。

でも明るく「いってらっしゃーい!」と見送りました。

先週1週間で、

母親はうろたえずにドーンと構えて、自分の1日を明るく過ごすのが一番息子にいい影響を与えるという考えに落ち着いたので、すぐに切り替え。

洗濯をして、朝の散歩へ。

朝の光を15分、目に入れてセロトニンを活性化!

川に癒されてます。

帰宅してシャワーして、朝ごはん。

またまた朝の光を浴びながら、車でジムへ行って、音楽に合わせてしっかり運動。

帰宅してご飯を食べながら、なぜかバチェラー4視聴(笑)

家事。

ズームでお友達2人と少し話せて楽しい気分♪

息子帰宅。

私が小学生の時によく食べていた
メロンのアイスを出してあげました。

2人で一緒にアイスを食べながら、学校のことを聞きました。

今日はプラネタリウムに行ったそうで、何人かの友達と初めて話して楽しく爆笑したそうです。

今日も行かせて正解でした。

 

自分の子供が学校に行きたくないと泣くようになるなんて、思ってもみなかったし、

これから子育てでどんなことが起こるかわからないけど、

 

母親の私が無理せずご機嫌で過ごすことに集中して、

学校に行くべきとか、休ませるべきとか、

世間の声にとらわれず、

息子と自分のことを一番に考えて、

大げさに考えず、気楽に生きていきたいなと思います♪

全てに感謝。

 

ブログランキング応援タッチ感謝します↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ブログ村でナミをフォローで、更新をお知らせ↓

余裕ライフ☆ナミのブログ - にほんブログ村

シンプル余裕ライフのナミでした。

ブログのトップページをお気に入り登録