2LDK賃貸に住む3人家族、ゆるミニマリスト主婦のナミです。

10月からまた値上げラッシュ。
収入は変わらないのに支出が増えるー!
と、不安になっていませんか?
私は最近、節約を楽しもうスイッチが入っています♪
時々、家計管理がマイブームになるんですよね(笑)
ということで、ブログも細かい家計管理ネタが増えると思いますが、
円安、物価上昇の時期を心穏やかに乗り越えるためにも、
ぜひ節約、家計簿ネタにお付き合いください♪
値上げなら、もとから安い商品を選ぶのもアリ
値上げラッシュの今、いつも買っている物より価格が安い商品を選ぶと良いかもしれません。
まあ、チリも積もれば・・・という感じです^^
野菜とかは難しいと思いますが、例えば日用品なら選択肢が多いですよね。
今日は日用品を買いましたが、
いつも使っている商品より、価格が安いものをチョイスしてみました。
安くても良いものはありますからね。
価格の低い日用品を紹介

食洗機洗剤は、いつも使っているもので、
フィニッシュ粉末タイプ(特大サイズ増量で1kg)398円。
いつもならフィニッシュは、同じ値段でもう少し容量が少ないので、お得。
さらに、割引券で60円引きでした。
ボディーソープは、いつも買う物よりコスパの良いナイーブ(2回分詰め替え)375円。
以前使っていたことがあって、安いけど許容範囲の使い心地。
さっぱり系です。

食器用洗剤は、いつもはキュキュットなんですが、
今回は、もっと価格の安かったこちらの商品にしてみました。
ホワイトライターライム 店頭では 228円でした。
![]()
いいね。除菌台所洗剤ホワイトライター ライムの香り 800ML
いいね泡ハンドソープ178円
ハンドソープは、いつもこちらを選んでます。
今気づきましたが、どちらも「いいね」の商品なんですね。
コスパ良いなー。

ティッシュは、いつもその店で一番コスパの良い物を購入。
1.5倍入っています。
とはいっても、348円。
前より値上げされてますね!
ちなみにトイレットペーパーは、2倍巻シングル派です。

アルミホイル16M(8Mより割安でした) 129円
フライパンで魚を焼ける、くっつきにくいホイル198円(ちょっと高い)
家計簿アプリのマネーフォワードに当日入力
マネーフォワードに、その日のうちにレシート撮影して読み込ませます。
食品は、日付と金額だけ入力しますが、
その他は品名まで入れて見返せるようにしています。

家計簿をつけるだけで、節約を意識した買い物ができますよ。
何にいくら使っているのかを把握することが、節約の一歩ですね!
マネーフォワード、ここからスマホに無料ダウンロードして、使ってみてください。
一年以上前の家計簿も残しておきたい、資産をグラフで見たい人は、有料プレミアム↓

余裕ライフ☆ゆるミニマリスト主婦ナミでした。
トップページをブックマークして明日も来てくださいね♪

