【大掃除】1年ぶりのプロのエアコンクリーニング!黒カビと埃に驚愕

ちょうど一年前に、
プロの掃除屋さんにエアコンクリーニングを依頼しましたが、
数日前にまた来ていただきました。

たった一年なのに、内部はかなり汚れていて、
カビと埃で真っ黒な水がでてきましたよ・・・。

寒さに負けて暖房をつけていたら、
こんな汚い所を通った風を吸い込んでいたのかと思うと、
ぞっとします。

まだ使わなくて良かったー。

今回のアフター画像はこちらです!大満足!

内部、見えますか?埃一つない状態にしていただきました。

ここを覗いて、汚れ具合をチェックするといいですね。

これでまた1年、安心して暖房と冷房がつけられます!

今回の作業風景はこの写真1枚だけ撮らせていただきました。

ベランダで、高圧洗浄機で丁寧にパーツの汚れをとってくださっている所。

この後は中で作業して、真っ黒な汚れを洗い流してくださいました。

今回もとても丁寧なスタッフさんでした。

ここから下は、今年の5月に書いた記事です。
業者を呼ぶかどうかの判断基準の目安や、おすすめ業者をのせてます。

来てもらう前に、見積もりしてもらうといいですよ。

今は年末なので、混んでいて予約がとりづらいです。お早めに。

(2022年11/28)

—————————–

プロのエアコンクリーニングを定期的に依頼していますか?

内部の掃除を怠ったままエアコンを使うと、病気になることがあるので気を付けてください。

私は何度かエアコン掃除を業者に依頼しています。

エアコン掃除はプロに頼んだ方がいい?

このどれかにあてはまるなら、プロのお掃除屋さんを呼んでみましょう。

★エアコン内部をのぞいてみてカビとほこりを見つけた。

★3年以上同じエアコンを使っているのに、プロのエアコンクリーニングをしていない。

★エアコンが臭う。

★つけるとくしゃみが出る。鼻水が止まらずアレルギーかも。

うちの息子は依頼後、ハウスダストアレルギーの鼻水が止まりました

エアコンクリーニング業者を比較するのが面倒だわ。実際どんな風に掃除するの?

実績が多く価格がリーズナブルな業者を選ぶといいですね。

記事の最後に、エアコンクリーニング業者のおすすめランキングをのせています。

それから、画像付きでエアコン掃除体験の様子を説明します。

この記事の内容

  • 最後にプロのエアコン掃除を依頼した時の経緯
  • 我が家のエアコンクリーニング体験の様子
  • おすすめエアコンクリーニング業者(紹介業者も)

この記事を書いたのは、ゆるミニマリスト主婦ナミです

2LDK賃貸マンションに住んでいて、小学生の子供が一人います

プロのエアコン掃除を頼んだ理由|届かない内部が埃と黒カビだらけ

あれは去年の冬でした。

風邪が出る吹き出し口から内部をのぞいたら・・・
カビとほこりだらけの状態だったんです!

古い方のエアコンだけではなく、
購入して1年ぐらいしかたっていないエアコンの方も、埃とカビが奥の方についていました。

 

夫にフィルターや本体の掃除をお願いしてやってもらっていたので、安心していたんです。

寒くなってエアコンのスイッチを入れたら…黒いかたまりが、
パラパラパラパラ中から落ちてくるじゃないですか!(・o・;)

椅子に登ってエアコンの内部をのぞいてみたんですよ。

そしたら、黒カビと黒くなったホコリが!

 

タオルで手の届くところだけでも掃除しようとしましたが、自分ではほとんど綺麗になりません。

頑張って分解してもエアコンが故障するだけ。

 

手の届かない所の黒カビとホコリを吸い続けるのかと思うと、ゾッとしました!(ノ゚0゚)ノ

プロのエアコン掃除で鼻水がとまった!エアコンのカビ埃がハウスダストアレルギーの原因だった

我が家の小学生の子供が、夏から冬にかけて鼻水が止まらずホコリとダニアレルギーレベル最大という結果が出たのは、エアコンのせいだと気づきました。

体調不良の原因が、エアコンのカビやホコリだったというのはよく聞きますよね。

クリーニング業者を呼ばなくてはいけないと判断し、去年の冬に久々に予約しました。(転居後、初めて)

エアコン掃除業者に来てもらった後、本当に息子の鼻水がとまりました!

プロのエアコンクリーニング体験の様子と感想。カビ埃で真っ黒な水、塊が!

クリーニングの実際の様子です。

最初に、カバーやフィルターをピカピカに掃除していただきました。

高圧洗浄機で奥の内部の汚れまですっきり掃除してくれます。

エアコンをビニールで覆い、壁に汚れが飛び散らないようにするので安心。

掃除で出てくる水をバケツに溜めるのですが、埃の塊とカビの汚れで真っ黒で衝撃を受けます。

去年は、特にすごかったです。

掃除してもらった時のバケツを見て、ほんとに気持ち悪くて失神しそうでした。

皆さんもエアコンクリーニングの時の、あの黒い水を見たら

プロにお掃除を頼んで良かったと思うでしょう。

 

もう1台も綺麗になりました!その後も1年に1回定期的に依頼することにしました!

エアコンクリーニングの業者選びのコツ。料金と実績

業者選びは料金はもちろん大事ですが、安さだけで決めないほうがいいですよ。

私は前に、自動運転がおかしくなったことがあります。

10年以上前のエアコンだと部品がないので、修理補償もできないと言われました。

 

エアコンクリーニングの業者選びは、実績が多いかなどきちんと確認して、

料金の安さだけで決めないでください。

安くて安心!おすすめエアコンクリーニング業者3選

エアコン掃除をプロに頼んだ方がいいのは、このどれかにあてはまる場合。

  • エアコン内部をのぞいてみてカビとほこりを見つけた人
  • 3年以上同じエアコンを使っているのに、プロのお掃除屋さんのエアコンクリーニングをしていない人
  • エアコンが臭う
  • つけるとくしゃみが出る。鼻水が止まらない。

1つ当てはまってるわー。どこに頼んだらいいかしら?比較するのが面倒。

エアコンクリーニング業者のおすすめランキングを作りました。

1位・累計実績15万件、リピ率80%!お掃除革命

累計15万件の実績!エアコンクリーニングプロ!

おすすめ1位はこちらですね。

迷うならとりあえずここ。

リピート率が高いのが、評価が高い証拠ですね。

2位・TOKIOが宣伝。料金が安い!信頼できる業者に頼んでくれるユアマイスター

どんな業者がぴったりか、お住まいの地域でエアコンの大掃除をしてくれるお掃除屋さんで

安くて実績がある企業をマッチングしてくれます。

自分で選ぶこともできますが、マッチングは安心ですね。

たった3分でハウスクリーニングを予約!【おまかせマイスター】

 

3位・イオングループだから安心。一律料金カジタク

【防カビコート無料】イオングループのカジタク

 

梅雨や大掃除の時期などは混むので、すぐに予約した方がいいですね。

掃除が間に合わなくてエアコンを我慢するのは辛いですからね!

タッチでブログの応援おねがいします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

余裕ライフ☆ゆるミニマリスト主婦ナミでした。
トップページをブックマークして明日も来てくださいね♪

愛用品、おすすめ
余裕ライフ☆ゆるミニマリスト主婦の捨て活と家計管理