2LDK賃貸に住む3人家族、ゆるミニマリスト主婦のナミです。
時短が好きで、なかなかゆっくり料理を楽しむことはなかった私ですが、
時々そういう時間をもてるようになってきました。
昨日の晩ごはんメニューは、ハンバーグでした。
いつもならハンバーグに関しては目分量で調味料を混ぜて、
適当に成形して適当に焼きます。
それなりにおいしいんですが、今回は料理研究家コウケンテツさんの動画を観て、真面目に作ってみました。
コウケンテツさんは、主婦雑誌のサンキュやテレビでお見掛けすることが多いですね。
料理教室に行く感じで、動画を流しながら真面目にチャレンジしてみましたよ♪
完成品がこちら!
食べてみて、「おいしい!こんなに違うんだ」と、驚きました。
いつもならフライパンに肉汁が流れてしまうのですが、今回は出なかったんです。
夫も子どもも、いつも以上に「おいしい♪」と言ってくれました。
コウケンテツさんのハンバーグのコツは
- 玉ねぎは小さくみじん切りすると、滑らかになって肉汁が逃げない
- 玉ねぎをラップして加熱した後、ラップをはずして再加熱で水分をとばす
- ひき肉は混ぜる直前まで冷蔵庫
- 成形の時に手にサラダ油で、フライパンには油をしかない
- 肉汁を逃さないように、成形は滑らかに
- ひっくり返す時は、勢いよく返さず、フライパンの壁に沿って丁寧に
【材料】 ・合いびき肉:300g ・玉ねぎ:1/2個 ・溶き卵:1/2個 ・乾燥パン粉:20g(大さじ6くらい) ・牛乳:大さじ2 ・塩:小さじ1/3 ・ウスターソース:大さじ1
・サラダ油:適宜 ・水:大さじ3
●ソース ・ウスターソース:大さじ3 ・トマトケチャップ:大さじ2 ・酒:大さじ2 ・バター:10g
コウケンテツさんの動画の概要欄より
この分量は2人分とかいてあるけど、我が家は同じ分量で3人分できました。
バターがなかったので使ってないけど、それでもおいしかったなー。
晩ごはんづくりは面倒な時もあるけど、おいしさを追求したり、新しいレシピにチャレンジすると楽しくなりますね^^
動画をみて料理を作る楽しさを教えてくれた、ブログ講座卒業生のみやさん
ありがとうございます^^
楽しく晩ごはんづくりがしたいという方は、料理教室に通う感覚で、下の動画を観ながらハンバーグを作ってみてください。
どうせ作るなら楽しんで作りたいし、おいしくできた方が自分も家族も幸せですもんね。
コウケンテツさんのレシピ動画はこちら。
いつも丁寧に料理すると疲れてしまうけど、時々ならできますよね。
丁寧に料理して、ゆっくり味わう余裕があるって、幸せだなーと思います。
フライパンは、LDK殿堂入りしたものをリピート中。
取っ手がとれなくていいなら、こっちの方がおすすめ↓
定番の丸型フライパン深型、浅型、両手鍋まで!ガラス蓋付きグランド4点セット




余裕ライフ☆ゆるミニマリスト主婦ナミでした。
トップページをブックマークして明日も来てくださいね♪