当ページのリンクには広告が含まれています。

スマホ中毒にならないように情報の断捨離をしよう【ゆるミニマリスト】

私はスマホ中毒にならないように、SNSを制限している。

SNSのフォローをできるだけしないようにして、本当に見たい人の発信しか見ない。

ついついダラダラとスマホを見続けることもまだ多いけど、
意識するようになってからずいぶん思考がクリアになった。

 

私が学生の頃は、携帯でネットにアクセスすると高い料金がかかってしまう時代。

ネットを自由に使えなくても困ることはなく、むしろ人との会話や勉強に集中できていた。

携帯でネット使い放題になった時、
なんて便利なものなんだと感動して、Facebook で小学生時代の懐かしい友人達と繋がって嬉しかった。

それでも今よりは携帯を見る時間は少なかった。

ところがいつのまにか、隙間時間があればスマホを触ってしまうようになっていた。


私の場合は、YouTubeの存在が大きい。

YouTube は文字を読まなくても、テレビと同じで受け身でいられる。

音声配信やyoutubeは、作業中でも聴ける。

Twitter や InstagramなどのSNSも、次から次に興味のある関連情報が出てくるので、だらだらと見てしまいがちだ。

 

情報を受け取りすぎることには、いくつかデメリットがある。

まず、私達のキャパシティを超えた情報が入ることによって、
心も脳も疲れてしまう。

ネットの情報には、悪意のあるものや自己肯定感を下げるもの、嘘がまぎれこんでいる。

なので、一つ一つ処理するのにエネルギーを費やしてしまうのだ。

さらに、流されるままに大量の情報を受け取っていると、
家族との会話や、自分の本当にやりたいことをする時間が減ってしまう。

 

一番こわいデメリットは、情報を選択しないと、
知らない間にコントロールされるかもしれないということ。

最近は、ニュースにも違和感を覚えることがある。

ネット広告や関連コンテンツも、操作しようという意思が働いている。

 

物を減らすだけでなく、キャッチする情報も取捨選択して思考をシンプルにする。

情報に振り回されやすい時代でも、自分軸で穏やかに生きていこう。

この記事に書いたように、悪い影響を受ける情報は特に制限しよう↓

不安になる情報を見に行く必要はない
ゼミに入ったことのあるハピコちゃんの「のんびり楽しく貯金」というブログ。 そこに書いてあったことに激しく同意。 同じことを思っています。 世の中は、 不安をあおることで お金を稼ぎやすくなるんです。 本当は、全然不安...

昨日の記事はこちら↓

不安や悩みを口にしすぎない【お金、病気、人間関係】
心配、不安、悩みがあると、ついついそのことについて何度も語ったり、 考え続けてしまいがちだ。 でも、それはやめた方がいいらしい。 例えば、病気の悩みやお金の不安を誰かにいつも話していたり、文字にしてしていると、 望ま...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

余裕ライフ☆ゆるミニマリスト主婦ナミでした。
トップページをブックマークして明日も来てくださいね♪